優美な香り漂う、旧古河庭園「バラフェスティバル」
異国情緒を感じられる庭園・春と秋の恒例イベント
春と秋の2回、バラフェスティバルが開催される「東京・北区の旧古河庭園」。
およそ90種180株のバラが咲き誇り、美しい景色と優美な香りで来園客を楽しませてくれます。
写真は、春のバラフェスティバル'16の様子です。
開園は午前9時。入園料は、一般150円と格安。
お出かけ時期や、雰囲気等の参考にしていただけたら嬉しいです。
この庭園は、国が所有し東京都が無償で借り受けて一般に公開されています。
洋館見学も行われていますが、往復葉書による事前の申込みが必要です。※800円 ▷ 洋館見学についてのご案内
バラフェスティバルの期間は、ライトアップも行われるそうです。
黄色が鮮やかなゴールデンメダイヨンとうバラ。
英国貴族の邸宅だった石造りの洋館の横に咲き誇るバラ。
ピンク色が鮮やかなバラ。
洋館横の西洋式花壇のバラ。
洋館横のバラ。
洋館横の西洋式花壇のバラ。
真鶴産の新小松石(安山岩)で覆われた外壁が特徴の洋館。
晴れた日には、朝早くからたくさんの方々が訪れ…
写真撮影を楽しんでいるようです。
この日は大きくて高そうな一眼レフを抱えた女性(年配者)の姿を多く見かけました。
情熱的な色のバラ。
熱心に写真を撮る方々…
テラス式の洋風庭園にあるバラ園。
写真は2016年5月12日に撮ったものです。
※ペットを連れての入場、動植物の採取、敷物の利用、酒類の持ち込みは禁止されています。
参考・参照
▷ 旧古河庭園|公園へ行こう! ※東京都公園協会
▷ 旧古河庭園|庭園へ行こう。 ※東京都公園協会
▷ 旧古河庭園パンフレット