• 江戸時代の大名庭園を鑑賞出来る素晴らしい庭園「清澄庭園」

    東京で、泉水・築山・枯山水を主体とした「回遊式林泉庭園」を楽しむ!

東京都名勝第一号「清澄庭園」は、泉水・築山・枯山水を主体とする「回遊式林泉庭園」で、東京が世界に誇る、名勝の名に相応しいとても素晴らしい日本庭園です。

清澄庭園

都心にいながら、緑豊かな古きよき大名庭園を愛でられ、入場料も安いと、近年では外国人観光客の姿も多く訪れます。

半蔵門線「清澄白河」駅から徒歩3分ほどにある清澄庭園。

お出かけ時期や、雰囲気等の参考にしていただけたら嬉しいです。

清澄庭園の入口

入園料150円というのは、とても破格。

清澄庭園の料金は150円

園内に足を踏み入れた途端、早く先に進みたくなるようなステキな空気感があります。

清澄庭園

入園してすぐの場所にある鹿威し(ししおとし)。

清澄庭園の鹿威し

150円で鑑賞出来る「和の庭園」…

清澄庭園

大泉水は、3つの中島を配したとても2広い池。周りにあるモノ全てを映し出します。

清澄庭園の大泉水

大都会にいるとは思えない風情… この庭園のシンボル「涼亭」が日本情緒をより強く引き立てます。

清澄庭園の涼亭

池の端に石を飛び飛びに置いて、そこを歩けるようにした「磯渡り」。

清澄庭園の磯渡り

とても大きな石を使ってる石橋… 長瀞峡とありました。

清澄庭園の長瀞峡

園内入ってすぐ右手にあるのが「大磯渡り」というそうです。

清澄庭園の大磯渡り

とても大きく平たい石なので、安定感があります。

清澄庭園の大磯渡り

その形に、少しの間見とれてしまう… 松島。※左側には雪見灯篭があります。

清澄庭園の松島

松島越しの涼亭。

清澄庭園 松島越しの涼亭

磯渡りがいくつもあり、渡るのが楽しくなります。

清澄庭園の磯渡り

大泉水では、たくさんの亀と巨大鯉が泳いでいました。

清澄庭園の亀

とても特徴的な形をした山灯篭。

清澄庭園の山灯篭

写真は2016年6月4日に撮ったものです。

[江東区] 清澄庭園


参考・参照

清澄庭園|公園へ行こう! ※東京都公園協会
清澄庭園|庭園へ行こう。 ※東京都公園協会
▷ 清澄庭園パンフレット

    よかったらシェアをお願いします!

似たような記事はこちら

 

特集一覧