• 高層ビルと海に挟まれた庭園「浜離宮恩賜庭園」

    徳川家の庭園から皇室の離宮、そして都会のオアシスへ!

浜離宮恩賜庭園は、海水を引き入れた「潮入の池」が美しい江戸時代の代表的な大名庭園。都心にありながら広い面積を持ち、「三百年の松」や鴨場、花畑など、見どころが沢山あります。

浜離宮恩賜庭園

汐留駅、築地市場駅から徒歩5分、新橋駅から10分弱の所にある「大手門口」の大手門橋。

お出かけ時期、雰囲気等の参考にしていただけたら嬉しいです。

浜離宮恩賜庭園の大手門

重厚な石垣は大手門櫓台跡。 その昔、江戸城の「出城」としての機能を果たしていたそうです。

浜離宮恩賜庭園の大手門

入園料は、一般300円。

浜離宮恩賜庭園の入園料

大手門から入ってすぐ目に飛び込んでくるのが『三百年の松』。その大きさに圧倒されます。

浜離宮恩賜庭園の三百年の松

 写真は、庭園内のほんの一部です。

大手門から入り、園内を右回りで紹介します。
こちらは花木園と休憩所。2月後半から梅の花が美しく咲き乱れるそうです。

浜離宮恩賜庭園

延遼館跡地の芝生広場。花菖蒲や藤棚があります。

浜離宮恩賜庭園の花木園

浜離宮恩賜庭園の芝生広場

9月には園内のあちこちでヒガンバナを見ることができます。

浜離宮恩賜庭園のヒガンバナ

浜離宮恩賜庭園のヒガンバナ

園内は細かい砂利道が続くため、ヒールの高い靴で行かれると厳しいかもしれません。

浜離宮恩賜庭園

こちらは中の御門橋と中の御門(入口)。 ホテルヴィラフォンテーヌ東京汐留の裏手にある入口です。

浜離宮恩賜庭園の中の御門

中の御門から少し歩くと、浜離宮庭園のシンボル「潮入の池」が広がります。

浜離宮恩賜庭園の潮入の池

潮入の池とは、潮の満ち干によって池の趣を変える… 海辺の庭園で用いられている様式だそうです。橋の名前は「お伝い橋」。

浜離宮恩賜庭園のお伝い橋

池の上に建つ建物は「中島の御茶屋」という休憩所で、抹茶セットをいただくことができます。

浜離宮恩賜庭園の中島の御茶屋

こちらは御亭山(おちんやま)という小さい山。

浜離宮恩賜庭園の御亭山

その御亭山の上から見た「潮入の池」。 東京タワーも見えます。

浜離宮恩賜庭園の御亭山

この小さな橋は「中の橋」。春には両側に桜が咲くそうです。 その奥には富士見山があります。

浜離宮恩賜庭園の中の橋

御亭山から見た勝ちどき方面。

浜離宮恩賜庭園の御亭山

写真は2016年9月に撮ったものです。

[中央区] 浜離宮恩賜庭園


参考・参照

浜離宮恩賜庭園|公園へ行こう! ※東京都公園協会
浜離宮恩賜庭園|庭園へ行こう。 ※東京都公園協会
浜離宮恩賜庭園パンフレット

    よかったらシェアをお願いします!

似たような記事はこちら

 

特集一覧