江の島[2] 江島神社(辺津宮)
江の島弁財天に芸道上達・商売繁盛・恋愛成就!
島内に3つお宮が点在している江島神社。それぞれに海の守護神である女神が祀られていて、三女神を江島大神と称し、海の神、水の神の他に、幸福・財宝を招き、芸道上達の功徳を持つ神としても信仰を集めています。
瑞心門から江島神社(辺津宮)に上る階段 ①。
お出かけ時期や、雰囲気の参考にしていただけたら嬉しいです。
江島神社(辺津宮)に上る階段 ②。
途中、左手に見える朱の鳥居。 けっこうな高さまで上った感じがします。
階段を上りきった所にある手水舎。
写真は、江ノ島全体のほんの一部です。
江島神社(辺津宮)に上る階段 ③。
ついため息をついてしまいそうな階段3連チャンですが、あと少しです!
辺津宮(へつみや)着。距離にすると短いと思いますが、階段を上りきった達成感が…!
階段を上りきった右手にあるのが、琵琶の形をした「江島神社絵図」。
辺津宮 拝殿の『扁額』。 色の塗り替えが行われたばかりのようで、とても美しい色です。
御祭神は田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)。
1959年に地元の商店により奉納されたという巾着の形をした珍しい賽銭箱。
辺津宮は、江の島(神域内)で一番下に位置していることから『下之宮(しものみや)』とも呼ばれています。
ピンクの「恋むすび・縁むすび絵馬」が大人気!
こちらは江島神社のシンボル『弁天様』をお祀りする奉安殿。
八臂弁財天(はっぴべんざいてん)と裸弁財天の妙音弁財天(みょうおんべんざいてん)が安置されています。
拝観時間8:30~16:30 拝観料大人150円
ピンク色が目を引く絵馬掛けの絵馬たち。
八坂神社。 御祭神は健速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)。
八坂神社の隣にある江島神社の末社、稲荷社と秋葉社。
稲荷社・秋葉社の向かい側には、良縁を招くといわれる「むすびの樹」が。
根が一つで幹が二本のイチョウの木。辺津宮のご神木です。
むすびの樹の横から見える「江の島弁天橋」。素通りせずに、是非どうぞ♪
辺津宮境内を出る手前に咲いていたあじさい。 葉っぱは虫に食われてましたが、とても美しいあじさいでした。
写真は2016年6月17日に撮ったものです。
階段を254段上った達成感が待っている!
江の島[3] 息をのむような青い海原を望む江の島頂上へ!
参考・参照
▷ いつでもおいでよ!藤沢市・湘南江の島【藤沢観光】
▷ 江の島シーキャンドル (展望灯台) 江の島サムエルコッキング苑
▷ 江の島観光 | 湘南なぎさパーク
▷ 江ノ島イラストマップ