小石川後楽園の紅葉(11月末と12月頭)
紅葉時期:11月中旬~12月上旬
例年11月中旬から紅葉の見頃を迎えるという小石川後楽園。11月中旬に訪れた際には十分見応えがある状態でしたが(十分楽しめましたが)、広い敷地では色づきの時期も異なる為、11月下旬と12月初旬にも再訪してみました。
このページでは11月下旬の様子の写真を並べます。
まず最初に向かったのは大堰川。1週間前(11/20)に比べて、黄色が少なくなり、枯葉が多くなった印象。
お出かけ時期、雰囲気等の参考にしていただけたら嬉しいです。
▷ 東京で一・二を争う美しさ!小石川後楽園の紅葉(11月中旬の様子)
屏風岩そばのモミジはまだ赤々。
写真は、小石川後楽園のほんの一部です。
通天橋付近から見た大堰川。
こちらも1週間前(11/20)と比べると、黄色&緑から赤へ大きく変化していました。
小廬山(しょうろざん)の上から… 左側の赤い木は、丸屋周辺の木々。
小廬山(しょうろざん)の上から見えた赤い木の部分=丸屋前に出るあたり。
茅葺屋根の丸屋の上に降り積もるモミジ。
少し離れた所から…
菖蒲田の方へ向かう仮設橋から撮ったモミジの葉は、緑から赤へと変化する途中…
九八屋(くはちや)近くから撮った紅葉林。 先端が少し枯れ始めてる感じでした。
内庭のモミジも、橙色が増えていました。 ※11月30日
紅葉林。 ※奥の方の色はまだ緑色。
紅葉林で写真を撮る外国人観光客。
紅葉林のモミジの葉(黄色い部分)。 ※奥の方がまだ青々としています。
出口方向から撮った紅葉林。 ※上の方が枯れ始めています。
紅葉林側から撮った丸屋方面。
サービスセンター前の木々は、まだまだ緑が残ってる状態でした。
写真は2016年11月30日に撮ったものです。
11月中旬〜12月はじめまで紅葉を楽しむことが出来るという「小石川後楽園」。11月下旬で「さすがにピークかも…」と思える場所が多かったですが、その分青い葉も目立ち(印象に残る為)、12月にもう一度見てみたい… という思いが残りました。
つづいて
12月頭の様子もご覧下さい!
参考・参照
▷ 小石川後楽園|公園へ行こう! ※東京都公園協会
▷ 小石川後楽園|庭園へ行こう。 ※東京都公園協会
▷ 小石川後楽園パンフレット