都内随一のパワースポット明治神宮
神宮の杜に癒しとパワーを求め… 外国人観光客も増加!
明治神宮は、明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社で、例年日本一の初詣参拝者数を集める神社としても知られています。約70万平方メートルの境内には250種類ほどの樹木が植えられていて、大都市・東京の憩いの場としても親しまれ、幅広い祭典と行事、厄祓い、祈願がとり行われています。
JR原宿駅から徒歩2分の「南参道」。
お出かけ時期や、雰囲気の参考にしていただけたら嬉しいです。
この鳥居から本殿までは、歩いて約15分。
2014年頃からデング熱騒動があった為か、梅雨時期前からこのような看板が出ていました。
※薄手の外国人観光客にこそ注意をしてほしい!と思いますので、英語版が登場するのを期待したいと思います。
写真は、明治神宮(境内)のほんの一部です。
参道の中央は神様の通り道なので、中央を避けて歩いた方がいいといわれています。
この学生さん達は、この後自然と右側に流れていきました。
参道の真ん中を歩いてるのは、やはり外国人が多いようですね。
南参道に架かる橋の下を流れる川。
清正井(きよまさのいど)でも有名になった明治神宮御苑。
新緑に輝く神気の杜を歩く… おススメです! 虫除け、必須です。
明治神宮御苑を通り過ぎると、少し先に人だかりが見えてきます。
外国人観光客に人気の「酒樽・樽詰めワイン」エリアです。
たくさんの人たちが、こちらで足を止め、写真を撮っています。
右手に日本酒の酒樽、左手に樽詰めワイン。
日本らしい… ということで、大変人気の日本酒の酒樽積み。
大きな神社でよく見る光景ですが… 外国人観光客の方たちは、とにかく楽しそう(嬉しそう)です♪
日本らしい絵柄が並んでいます。
左側のワイン樽。
こちら側の写真を撮るのは、日本人が多いのかもしれませんね。
大鳥居の手前にある、代々木の地名の由来が書かれた看板。
写真は2016年5月18日に撮ったものです。
※参道は砂利敷の為、ヒールやパンプスはできれば避けた方がいいと思います。
参考・参照
▷ 明治神宮
▷ 明治神宮と周辺へのアクセス
▷ 明治神宮境内マップ